ホコモモラったらホコモモラ!!
ホコモモラ大好きな「モモラー」小秋のアンテナによってチョイスされた様々なモノ「ファッション」を発信!「ホコモモラ」=「超可愛い!」ライフスタイルを提案します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
→ホコモモラったらホコモモラTOPへ
最近コスメのことばっかり書いてたので、
最近感じたファッションのことも書こうかなと思います。

結婚式に呼ばれたときの服装って何回出席しても戸惑うものですよね。
招待客として周りの友人がかぶることも多いし、
あんまり何回も同じドレスではいけない・・とか、
年齢を重ねるにつれ、以前着たドレスが似合わなくなるとか。

自分の気分的にも、できるだけきれいにしていきたいって思うし。

私は、現在4枚の結婚式用ドレスを持っていますが、
友人と貸し借りして、バリエーションをつけることもあります。
でも圧倒的に使い勝手のいいドレスというのは1つなんです。
そのドレスは5万円くらいして高かったのですが、年齢を重ねて体型が崩れてきても、
上手にカバーしてくれる上、やはり素材も落ち感があって、しわになりにくく、
遠方での参列にもGOOD!!


紆余曲折しつつ、毎回悩んでドレスや靴やアクセサリーを購入しています。
その中で感じた、
特に初めて結婚式へ行く人が陥りやすいのはこんなこと。

●無難に・・・と思って黒を買ってしまう。
(お店では黒も華やかに見えるが、結婚式場ってすごく白っぽいし、
皆が着飾っているので、結局暗く見える。
小物も黒っぽいものを合わせがちになってしまう。→お葬式風に。
肌色のストッキングや、ベージュのショールを合わせるが、やたら白く浮いて見える。)

結婚式の服装で一番大事なのは、「新婦友人として、花嫁を盛り立てること」です。
結婚式をよりゴージャスに見せるのも役目、また、友人が美しく輝いている人たちばかりで評判がいいと、花嫁も嬉しいのです。

なのになのに、着回しがききそうな黒を着て来るなんて!!!!
本当だったら自分の結婚式のために衣装を新調してくれたら嬉しい、というのが人情ですよね?
オンリーワンのドレスで来てほしいですよね~?(無理かもしれないけど)
もし自分が花嫁の立場だったら、黒なんて男の人がわんさか着てくるんだから、
せめて若い女性の招待客には華やかなカラーでカラフルにしてほしくないですか?

・・・とはいえ、
黒を着ていくべき人もいます。
それは、芸能人レベルの華やかさを持っている人、有名人などです。
モデルさんやタレントさんがもしパーティに出席して、
カラフルなドレスでいたら、ものすごく目立ってしまいます。
一番注目されるべき花嫁より「わー、モデルさんだ~!!」とかって周囲の目がゲストに向かってしまうようではいけませんよね?
なので、モデル・タレントなどと同等のルックスを持っている人こそ、黒で、上質だけどキラキラしてない正統派なデザインのものを着て行ってください。
例えばモデルのエビちゃんは、友人の結婚式に黒を着て行ってましたよ。
(わかってるなぁ~と思いました)

黒ドレス1オドレイトゥトゥ黒ドレス2黒そでレースRAPTY
(画像はクリックで拡大します。)

●無難で可愛いし・・・とベージュを選ぶ。
(結婚式場に行くと、やたら白っぽく見えて、ベージュだけど白と変わらない。
花嫁さんの色である白に近いので、ちょっと困る。
あわせる小物がゴールド、白系だと全身白みたいになるし、
黒をあわせるとやたら黒の部分が浮いて重く見える。)

初心者がやってしまいがちなのが、全身ベージュのコーディネート。
ベージュってほかの色を合わせにくいので、ショールも靴もぜーんぶ白かベージュになってしまいやすくて。
結婚式の白い壁の前で花嫁の白いウエディングドレスの後ろで写真に写った時、
「あれ?この人白い服着てきてない?非常識?」って残るんですよ・・・
なので、ベージュドレスをもし買うなら、必ず上半身に違う色が入っている切り替えデザインなどのドレスを!!
結婚式場では長時間座っているので、上半身のデザインが重要です。
そこにしっかり別の色があれば、他の部分がベージュでもそんなに白っぽい印象にならずに済みますし、
写真に写った時も花嫁の色を横取りしてる人にはなりません。


ベージュドレス1ベージュゴールドドレス1ベージュドレス2
(画像はクリックで拡大)

●華やかさが大事だから。と、ピンクを買う。
(ピンクは結婚式場で映えるし、華やかになって花嫁さんも嬉しい。
でも、似合う人が限られるし、インパクトがありすぎて何度も着られない。
意外に小物あわせが難しい色でもあり、バリエーションがつけにくい。
なので、何度も着ることが出来ず、コストパフォーマンスが低くなる。その場限りとしてはとってもいいんだけど。)

最近、ピンクのオシャレなドレスって多いですよね。
オシャレな人なら上手に髪飾りやアクセを工夫して、いい感じに仕上げられると思います。
もしピンクを買うなら、チューブトップのシルク地などを選んで、ボレロやストールを合わせて結婚式にも着られるし、ラフなネックレスと合わせたり、そのまま肌を見せてリゾート地での高級ディナーや、イベントにも着ていけることを考えて買うといいと思います。
ピンクリボンドレスピンクドレス1ピンクドレスRAPTY

●ちょっとオシャレに・・グリーンを。
(グリーンはそもそも肌色がキレイに見えにくいので、
すごく美しい人か、その人自身からオシャレオーラが出てないと着こなしが難しい)

私もグリーンを買って、すんごく可愛くて気に入っているのですが、
私が着ると明らかにドレスの可愛さが下がる・・・(残念!)
しかもなんだか老けて見えると主人に言われるんです。
だから毎回候補にあがるのに、結局着て行かないんですよね~。
やっぱりグリーンは完璧にアクセサリーなどもコーディネートして買わないと難しいなぁと思います。
特に靴は、シルバーのラメ系くらいですかね?合わせやすい色味がなかなかないです。
グリーンの深みによっても変わってくるし・・・

グリーンドレス1グリーンドレス2


で、
自分と妹、友人をサンプルにして思うのは、
結婚式のドレスって、青系が使えるな!!ってこと。
水色?ブルー?パープル?ネイビーあたりの色が、実にいいんです。

なぜかというと、

●黒では暗すぎる。ベージュは白すぎる。
●ゴールドもシルバーも両方合わせやすい色なので、アクセサリー・バッグに変化がつけやすい。
●靴を選ぶ時も、黒・ベージュ・シルバー・ゴールドなど種類豊富にあわせられるので買いやすい。
●適度な華やかさがありつつ、年齢がいっても着られる色。(長く使える)
●青系ドレスはお店にも結構沢山あるし、デザイン豊富。
●肌色もきれいに見える・・・気がする。
●肌色ストッキングも浮かない。
●冬場に招待された時も、コートやブーツなどアウターを合わせやすいから、式場に行くまでの服装が楽。

などの理由があります。

結婚式のドレス選びに迷ったら、ぜひ青系をチョイスしてみてください♪

ブルードレス1パープルドレスネイビードレスブルードレス2

キャシーもSATCでブルードレス!
キャシーもブルードレス!


最後に、最近気づいたことですが、
結婚式のドレスは南国・海外へ行ったときに買うと安くゲットできます。
海外は日本よりもドレスアップする機会が多い文化なので、
リーズナブルにドレスが買えます。二次会くらいのレベルから披露宴までタイで600円のシルクドレスを買ってきた友人もいましたし、3000円くらいでずいぶんいいものが買えます。

デザインやカラーも沢山あるので、ぜひ海外に行ったら一着買ってみて下さい!!

また、結婚式用の靴も普段から目を光らせて安い時に買っておくと便利です。
結婚式の直前に買うとセールじゃなかったりして高いけど、
セールの時こそ使いやすそうな結婚式靴をぜひチェック!!

使いやすい靴のポイントは、
●シルクサテン、ラメなどの素材
●先がとんがったポインテッドトウ、またはプラットフォームパンプス
●背が高ければアンクルストラップOK。
●ヒールはいつもよりぐっと高いものにすると一気にコーデに高級感出ます。
●色は黒、ベージュ、ゴールド、シルバーのどれか。
(特にベージュのパンプスは、セレブのドレスコーディネートにもよく使われていて、
便利そうです!!)


スポンサーサイト
→ホコモモラったらホコモモラTOPへ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/01 16:56】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

言わずと知れた、オシャレ達人愛用サイト★
スタイライフアウトレットTOPicon
↑1000円でブランド服が買える!SALEもやっててお得!
詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人

What‘s New!!

いつも見に来てくださるリピーター様のために。 スグに新着記事が分かるようになりました!!

人気の記事・コンテンツ

カテゴリ&記事検索

<< 全タイトルを表示 >>

モバイルから随時更新中!↓最近のミニにゅうす。

↑カーソルをあわせてみてね♪
携帯からリアルタイム更新中!

今日のひとこと♪

My life is confort!!

プロフィール

小秋(こあき)

Author:小秋(こあき)

Welcome to my blog★

ホコモモラなオンナのススメ

「ホコモモラファンの好きなもの。」
リサーチしてみました!!
ホコモモラ以外にどんなブランドが好き? アクセサリーやグッズはどこで買う?

ホコモモラーに大人気のダコタのバッグ!茶色、黒などの色から、カラフルなブルーやピンクまで!
ダコタのバッグ
ころんとした形もあれば、オフィス仕様の定番型もあり。
→(記事)ホコモモラーに大人気!
ダコタDakotaのバッグ♪

→やっぱり便利!素敵な革トートは必需品!

4色展開!キャメル・レッド・グレー・ブラック
↑1番人気の2wayバッグ!
→とっても素敵なダコタのバッグはこちら♪
小物や財布もあります!!
ホコモモラオリジナルのものより、シンプルで洗練! キッチュな大人向けですね♪


ホコモモラ春夏新作・エデンの園
→ホコモモラ好きに大人気の、カラフルナチュラル洗練グッズたち!


→オシャレで個性的なヨーロッパからの輸入雑貨!
→イタリアンカラフル!これぞ地中海スタイル。

特集★

今回のテーマは
「ラッキー財布」
財布の寿命は1000日。
買うなら春がいいんだって!新春財布市とかあるよね?
3年経ったらお財布も買い換えると運気アップ!

Jocomomola de Sybilla 2009 春夏新作がスタート!

→ホコモモラ新作財布一覧


→記事★風水★お財布買うなら春がよい! 運気UPの財布選びとは?
詳しく解説してます。

NEW!
→運気がアガる!開運財布の買い方選び方★(記事)
恋愛・仕事・対人運もアップ! そんな財布の買い方、使い方まで詳しくレクチャーしてます♪
→記事「ホコモモラ新作財布が続々登場!」
→記事「ツモリチサトの新作お財布が出たよ!!」
ホコモモラーにはキッチュでキュートなお財布が似合うよね?

これは使える!

最近はまっていること、オススメアイテムや巷で話題のあれこれ。 記事をまじえて紹介しています。 ぜひ読んでくださいね★

雑誌ozのキャンペーン50店舗から選べます! ←大好きな!
「アロマセラピー」
「シロダーラ」

極上のリラクゼーションが、
破格で味わえます★
→シロダーラ体験記事はこちら。
→アロマ体験記事はこちら

→極上リラクゼーション★で「女のメンテナンス」を!画像付体験レポ
→特別★格安!アロマセラピーで癒されてきました。画像付体験レポ
→恵比寿でアロマセラピー破格のセレブ体験!画像付体験レポ

●意外と
知らない!?
高級ホテルは
工夫次第で安い!●


→8800円のプレミアムステイ

→VIP気分でラブラブを保つ!
¥8300のインターコンチHOTELレポ♪

インターコンチネンタル東京ベイの記事。
私の一番のお気に入りHOTEL!


→リーガロイヤルホテル本店大阪!格安宿泊レポ★
「関西の迎賓館」がリニューアルして大阪№1のリラクゼーションホテルへ。 ナチュラルコンフォートタワーに宿泊!

トレンドチェック!!

流行!人気アイテムが分かります!

今日の売れ筋ランキング! 今日の女性ランキング(楽天) 30ジャンルの人気NO.1をナナメヨミ! ファッション・アパレル・靴 バッグ・小物・ブランド雑貨 アクセサリー・ジュエリー・腕時計 美容・コスメ・香水



みんなの検索サイト
スウォッチ・コレクション
格安ホテル・サーチ
ソファー・コレクション

ファッションPickup!!

結婚式、パーティでしたい小物使い!

●旅行に行く時にも活躍!●
便利で使える洋服って??
→旅行の準備記事一覧へ

●結婚式・二次会パーティ。●
服装に迷ったらココを見てね。
→結婚式・パーティ一覧へ

fashion便利ナビ

ホコモモラの輪をつなごう!

このブログはリンクフリーです。もしよろしければ、貴方のhomeサイトにリンク頂けませんか?報告は不要です。相互リンクも募集中♪

みんなでつなごう相互リンクの輪
→@相互リンク
ジャンル別にブログを探せるよ!
→SEO 対策とアクセスアップに相互リンクPower
SEO 対策(検索エンジン最適化)とアクセスアップは相互リンクPowerで!完全無料の相互リンク集にサイト登録してアクセスアップを目指そう。
SEOドラゴン
自動登録相互リンク集

詳しく掲載マンスリーマンション
なんでもお尋ねください薬剤師 求人

RSSフィード

このblogの新着情報が届きます! RSSをお持ちの方! 登録リストに加えていただけませんか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。